忍者ブログ
アメリカ、NC州の州都ラレーの日本語教会の牧師をしているマスタージッコ。昔取った杵柄、喫茶店のマスターの時の愛称は今も不滅!
 45 |  44 |  43 |  42 |  41 |  40 |  39 |  38 |  37 |  36 |  35 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民数記を学ぶと、つぶやきの罪と同時に神を試みる罪を見ることができます。どちらも大きな罪ですし、どちらも不信仰の現れです。しかし、聖書の中に主を試しても良いと、あるいは、それを許された記事もあります。後者はある使命を主から受けて召しを受けたとき、それが確かに主からのものである事を確信する為、主が許されるときです。たとえば、ギデオンがそうでした。

また、マラキの3章には不信仰に歩んできたイスラエルの民に向かって、神様から試してみよと言っておられます。

一部掲載します。

[新改訳]  マラキ書                 

3:1 「見よ。わたしは、わたしの使者を遣わす。彼はわたしの前に道を整える。あなたがたが尋ね求めている主が、突然、その神殿に来る。あなたがたが望んでいる契約の使者が、見よ、来ている。」と万軍の主は仰せられる。

3:2 だれが、この方の来られる日に耐えられよう。だれが、この方の現われるとき立っていられよう。まことに、この方は、精練する者の火、布をさらす者の灰汁のようだ。

3:3 この方は、銀を精練し、これをきよめる者として座に着き、レビの子らをきよめ、彼らを金のように、銀のように純粋にする。彼らは、主に、義のささげ物をささげる者となり、

3:4 ユダとエルサレムのささげ物は、昔の日のように、ずっと前の年のように、主を喜ばせる。

3:5 「わたしは、さばきのため、あなたがたのところに近づく。わたしは、ためらうことなく証人となり、呪術者、姦淫を行なう者、偽って誓う者、不正な賃金で雇い人をしいたげ、やもめやみなしごを苦しめる者、在留異国人を押しのけて、わたしを恐れない者たちに、向かう。・・万軍の主は仰せられる。・・

3:6 主であるわたしは変わることがない。ヤコブの子らよ。あなたがたは、滅ぼし尽くされない。

3:7 あなたがたの先祖の時代から、あなたがたは、わたしのおきてを離れ、それを守らなかった。わたしのところに帰れ。そうすれば、わたしもあなたがたのところに帰ろう。・・万軍の主は仰せられる。・・しかし、あなたがたは、『どのようにして、私たちは帰ろうか。』と言う。

3:8 人は神のものを盗むことができようか。ところが、あなたがたはわたしのものを盗んでいる。しかも、あなたがたは言う。『どのようにして、私たちはあなたのものを盗んだでしょうか。』それは、十分の一と奉納物によってである。

3:9 あなたがたはのろいを受けている。あなたがたは、わたしのものを盗んでいる。この民全体が盗んでいる。

3:10 十分の一をことごとく、宝物倉に携えて来て、わたしの家の食物とせよ。こうしてわたしをためしてみよ。・・万軍の主は仰せられる。・・わたしがあなたがたのために、天の窓を開き、あふれるばかりの祝福をあなたがたに注ぐかどうかをためしてみよ。

3:11 わたしはあなたがたのために、いなごをしかって、あなたがたの土地の産物を滅ぼさないようにし、畑のぶどうの木が不作とならないようにする。・・万軍の主は仰せられる。・・

3:12 すべての国民は、あなたがたをしあわせ者と言うようになる。あなたがたが喜びの地となるからだ。」と万軍の主は仰せられる。

 

すばらしい回復の約束です。

 

ところが神がどのような方かを知っていながら、それを試したりする不信仰の誘惑に対して私たちは案外無防備です。このことの防備はみことばと祈りによります。信仰は神を信頼するみことばに根ざした祈りによって強められます。

今日のみことばで David Wilkerson師のデボーションを読みましたが、このことを書いておられましたので掲載しておきます。

 

神様を試みるとは

イエス様が神殿の屋根に立たれた時、サタンはこうささやきました、「さあ、ここから飛び降りてしまえ。もしお前が本当に神の子なら、神が救って下さるだろう」と。

「(悪魔は)言った。『神の子なら、飛び降りたらどうだ。「神があなたのために天使たちに命じると、あなたの足が石に打ち当たることのないように、天使たちは手であなたを支える」と書いてある。』」(マタイによる福音書46

サタンのずる賢さが分かりますか。サタンは、聖書にある一つの約束を取り上げ、イエス様がそれに命を懸けるよう、図ったのです。サタンは、「神がお前と共に いると言っているが、その証拠を見せてみろ。お前の父は、すでにわたしがお前を苦しめることを許された。そのどこに神の臨在があるというのか。今ここから 飛び降りることで、神がお前と共にいることを証明出来る。もし神がお前と共にいるのなら、きっと無事に着地出来る様、備えてくれるはずだ。そうすれば、お 前の確信も確かにされる。もしそうでないなら、自分は独りなのかと悩み込むより、死んでしまった方がましだ。神が共にいることを証明するには、奇跡が必要 だ」と言いました。

イエス様は、これにどうやって答えられたでしょうか。イエス様は、こう言われました、「『あなたの神である主を試してはならない』とも書いてある。」(47)ここで言う「神を試す」とは、イエス様は何を意味されたのでしょうか。

古 代のイスラエルに、その例を見ることが出来ます。10回に亘り、主はイスラエルの民に、御自身の正しさを証明されました。神様の民は、主が彼らと共におられることを、目に見える形で証明してもらったのです。しかし毎回、民は同じ質問を繰り返しました、「神様は私達と共にいて下さるのだろうか」と。神様はこれを「神を試みること」とされます。イエス様もまた、この「神を試みる」という同じ表現を、サタンへの返答に用いられました。これはどういうことでしょう か。それは、神様の臨在を疑うことが、重大な罪であるということを、私達に示しています。私達は、神様が共におられるか、疑うべきではないのです。

イ スラエルにされたのと同じ様に、神様は私達にも、すでに証拠を与えて下さいました。まず神様の御言葉が、いかに神様が私達の近くにいて下さるか、何度も約束して下さっています。次に私達それぞれの人生で、いかに神様が何度も私達を救い出されたか、証しすることが出来ます。三つ目に、私達には、何世紀にも亘り神様の臨在を記している、聖書が与えられています。

聖書は明確です。私達は目に見えるものではなく、信仰によって、神様と歩むべきです。そうでなければ私達も、不信仰なイスラエルと同じ結果を招いてしまいます。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
マスタージッコ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1955/10/13
職業:
牧師
趣味:
旅行、クラシック音楽鑑賞、将棋
自己紹介:
ノースカロライナ州ラーレーの日本語教会の牧師をしてます。最愛の妻と娘夫婦がいます。
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
Copyright ©  マスタージッコの部屋  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]