忍者ブログ
アメリカ、NC州の州都ラレーの日本語教会の牧師をしているマスタージッコ。昔取った杵柄、喫茶店のマスターの時の愛称は今も不滅!
 23 |  22 |  21 |  20 |  19 |  18 |  17 |  16 |  15 |  14 |  13 |

車も高山病

 「車の高山病ってあるの?」

いや、いや、今回の旅で、自分が高山病にかかったこともあって、高地のドライブでのオーバーヒートにニックネームをつけたもの。

我が家では何でもニックネームをつけたがる。シャローム時代は高校生の女の子にミジンコとか、おけちゃんとか。男の子では、アド(ミクロネシアのある島ではヤモリのことをアドブルといい、窓にへばりついたやまりの足が彼の手を開いたかたちとそっくりだったからとか・・・)。

私が気分転換に、時々近くの本屋に行くのに「今日も男しに行くの」と言う。男はたまに家電屋や工具売り場など、自分の興味のあるところでぶらぶらしたいものだ。

(高地では気圧が低い為、コンピューターで制御されていない車は、エンジンへのガソリンの供給が過剰気味になる。また、山間部の道は勾配があり、登ったり降りたりと、常にエンジンに負荷がかかるので、冷却器がちゃんと働かないと、オーバーヒートする。そん理由で、車の馬力がなくなり、動かなくなることも・・・・。)


 日曜日の礼拝後、近くの山に行こうかとゴールデンから車を走らせ、70号線で山間部に向かった。

インターステイトに乗った直後から、車の加速が悪い事がちょっと気になっていた。しばらく勾配のある道を60マイル前後で走っていたが、ふとメーターを見ると温度計の針が上昇している。最近の車の調子を聞いてみると、いつもは真ん中の下あたりで、こんな事はなかったという。それだけでなく、私たちが来る前に、点検に持って行って万全を備えていたという。高地で、急勾配の道を走っているにしても、まだ家からはそんなに距離は走っていない。

そうこう言っているうちに、道路の路肩のあちこちに車が停車してボンネットを開け、エンジンを冷やしている車が沢山見かけるようになった。最初は高地のせいだと思って、車を路肩に止め、ボンネットを開けてエンジンを冷やそうと少し休憩した。しかし、このままオーバーヒート気味の車で、先に行くのに不安を感じ、次のExitで降りて様子を見てから調子が悪ければ引き返すことにした。

ちょうど、次におりたExitには車の駐車場がすぐ脇に設けられていて、同じようにボンネットを開けてエンジンを冷やしている車が数台あった。私たちも、そこに駐車し冷却器に水を足し、ボンネットを開けてエンジンをしばらく冷やす事にした。 

そこから、山岳部を臨む景色は、少し高台になっていて「これから、あそこを目指して行くぞ-」というような、山間から雪の残っている山々が見え、すばらしい景色だった。駐車した場所の道路の反対側には、柵のしてある牧草地があり、そこにはなんとバイソンの群れがいた。

Bison.jpgしばらく、バイソンや山ねずみを観察してから、また車に引き返し、車の冷却気のホースを見ると、新しく交換したホースが少し、折れ曲がってボンネットとの間に挟まっていたかのように思えた。手で括れを直し、しばらく置いてからエンジンをかけてみると、車の温度は走行事の平常温に戻っていた。





一時、脳裏にエンストして山間部で動かなくなった車を想像したが、早めに異変に気づかせてもらい、快適な休暇の日を迎えさせてもらった。

 4で感謝の祈りをして、そのまま小旅行を再開した。2.jpg

 アドナイ・エレ「主の山には備えあり」という聖書の言葉の通り、またしても、神様が祝福し、見守っておられることを覚えられた感謝な日になった。

 

写真はこの日に撮った記念です。

 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
マスタージッコ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1955/10/13
職業:
牧師
趣味:
旅行、クラシック音楽鑑賞、将棋
自己紹介:
ノースカロライナ州ラーレーの日本語教会の牧師をしてます。最愛の妻と娘夫婦がいます。
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
Copyright ©  マスタージッコの部屋  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]